トピックス

お役立ちコラム(登記申請をご自分でされることのメリット・デメリットとは?)更新いたしました!

またもや久々の更新となり申し訳ございません。 本日は、最近、法務局へ行き、思ったことについて 書かせて頂きます。 登記手続については、オンライン申請が主流になった今でも 司法書士事務所の人間が、法務局へ行くことは多く、 …

お役立ちコラム(長年支払っていない借入金の督促が債権回収会社から届いた方へ。:消滅時効、時効援用、借金問題)更新いたしました!!

今日は、ここに今まで何度も書いてきた 長期間支払をしていない借入金についてのお話です。   この長期間未払いになっている借入金のご相談は、 爆発的に多くなるなんてことはございませんが、 常に一定数のご相談があり…

お役立ちコラム更新!「借金返済でお困りの方で何らかの手続を検討中だが、裁判所での手続きは避けたいとお思いの方へ。」

今回は、今まで頑張って月々の返済を継続してきたが、 そろそろ、これ以上返済を継続していくのは困難な状況となり、 何らかの手続をしなければ、まずいのではとお思いの方への、 「任意整理」についてのご案内です。 「様々なご事情…

お役立ちコラム更新! 「個人再生という選択肢」

「借金問題でお悩みのクライアントの方に ご提案できる解決法としては、 ①任意整理(債権者各社と返済方法について、交渉し、月々の返済額等の減額を行う) ②自己破産(裁判所に申し立てを行い、免責により借金の支払い義務を帳消し…