お役立ちコラム

とても後味の悪かった遺産分割事件のお話(まだ大丈夫と遺言書の作成を後回しにしないようにして下さい)

相続発生後、ご依頼を頂き、滞りなく遺産分割につき合意が成立 という事件も少なくありません。 そして、 相続発生後、ご依頼を頂き、遺産分割につき合意が成立せず 裁判所へ申し立て、調停、審判等により遺産分割成立となるが 後味…

法テラスを利用した無料相談をお受けしています。迷わずご相談下さいませ。

法テラス。 民事法律扶助事業という、司法書士等の法律事案(登記事案はダメです)についての 報酬等を立て替える事業を行っているところです。   そこで、この法テラスを利用するには一定の資力基準というものを満たす必…

これ以上月々の返済を継続していくことはできない。。。自己破産をご検討中の方へ

昨日に引き続き、コロナ関連かもしれませんが、 ここ最近、自己破産のご相談を頂くことが増えてきたような気がします。   12,3年前、消費者金融が跋扈し、多重債務問題が社会問題化しました。 それと同時に、過払い金…

生活保護受給中であっても、一律10万円給付金を問題なく受け取れます。

新型コロナウィルス感染症の拡大により、緊急事態宣言が出され 各種方面に多大な影響がでています。   そんななか先日支給が決定された10万円の給付金 特別定額給付金ですが、 生活保護受給中のクライアントの方から …

過払い金が発生する条件とは?:未だにお問い合わせが多いです。

お電話で、こういう感じでお金を借りていたことがあるのですが、 この場合、過払い金は発生していますでしょうか?というご質問、 相変わらず多く頂きます。   実際、どのくらいの金額の過払い金が発生しているかどうか?…

遺言作成を検討してる方へ:是非おはやめにご相談ください。

今週、鹿児島の公証人役場にて公正証書遺言の作成に証人として立ち会ってきました。 当事務所に遺言作成のサポートをご依頼いただければ、公証人役場とのやりとり、 証人の準備、案文の作成、必要書類の収集等全て一括してサポートさせ…

こんな相続してはいけないという話

こんな相続してはいけないという話 ここでもよく書いているのですが 相続は生前対策がこれでもかというくらい大事で 相続発生後紛争回避のため、できることは、そこまで多くないのです。 そんな親族間の紛争の火種である相続事案で、…